日記

2024-03-03 23:26:00

桃の節句

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
(諸説あるとは思いますが)元々は中国の陰陽思想からくるもので、奇数は縁起がよく、偶数は縁起が悪いため、3月3日のように奇数+奇数=偶数になる日は縁起が悪くなるということから、邪気を払うお祭りをするようになったことが始まりと言われています。それが日本にも伝わりましたが、江戸時代ごろから、女の子のお祭りとして現代と近いひな祭りという形になったそうです。災難を払うための身代わりの人形として飾るようになったそうです。(元々は紙で作り川で流す不浄の儀式だったそう) 四季があり季節を大切にする日本の歴史や文化を節を通じて理解していきたいと思います。