日記

2022-09-16 11:43:00

スーパーに行って気づいたこと

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

昨日に続き生い立ちについて書こうと思ってましたが、(忘れないうちに)今朝スーパーに行って感じたこと書きます。

普段は早朝のスーパーに行くことがほとんどないのですが、息子を保育園に送ったその足で早朝のスーパーに行きました。
(大体夕方以降(たまに昼前)に行くような感じです。)
早朝のスーパーに並んでいるお客様を見て、なんで朝早くに並んでまでスーパーに行く用事があるんだとうと思ったことがありましたが、早朝のスーパーは食品(特に生鮮食品)の値引き品が多いと感じました。
お店側は廃棄を出したくないし、お客様は安いものを買い求めたいのだろうと推測。
夕方は総菜品の値引き品を目にするイメージでしたが、早朝だと生鮮食品が値引されるんだなと感じました。(たまたまかもしれませんが。)
また料理をされるであろう主婦(夫)の方々がゆっくりと商品を選んでいたのも印象的です。
(ピーク時に比べゆっくり買い物ができるのも良いところだったりするのかなとかも思ったり。)

早朝にスーパーに並ぶお客様の意図が私が思うものと一致しているかはもちろんわかりませんが、実際に同じような体験をしてみることで
自分だけの価値観で物事・見方を決めつけてはいけないと感じました。
普段と同じ場所でも時間帯・曜日を変えることで新しい気づきもあるものだなと。
ちょっとした気づきを日々大切にしていきたいなと感じた午前です。