日記

2022-09-20 16:38:00

学生時代-部活-

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

大学時代は部活とアルバイトに没頭した4年間でした。
部活ではコーチ不在のため自分たちでメニューや練習試合校調整など新しい経験ができました。
高校までと異なり、監督・コーチからの明確な指示がない環境だったので、意思の統制をどのようにとれば良いのかを考える機会になりました。
振り返ると、人柄、練習量(努力)、一貫性という側面がある方がチームを統率していたように思います。
反省点としては先輩方とのコミュニケーションに比べ、後輩とのコミュニケーションの積極性に欠いていた点。
(同期のメンバーが後輩たちとよくコミュニケーションをとってくれていたので本当に助かっていました。)
またもう1つの反省点としては高校時代の経験の展開には積極的でしたが、新しいことを取り込むことはあまりできていなかったと。
高校時代インターハイ出場していたこともあり、その経験を展開することでチームに還元できた部分もあると思いますが、他のチームが取り入れていた時代に合った戦術等をみると新しいことを取り入れることも必要だったなと。

後悔ばかりしても時が戻るわけではないのですが、今後チームを持つことができるようになればメンバーとの密なコミュニケーション、経験を活かしつつもそれに固執しすぎず、新しいことに挑戦することも大切に行動していきたいと思います。