日記

2022-09-21 22:17:00

学生時代-アルバイト-

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

昨日学生時代の部活の話を簡単に振り返りました。
部活以外に時間を費やしたアルバイトについても振り返ってみたいと思います。

経験したのは居酒屋(焼鳥屋)とファミレス、単発のアルバイトです。
いずれのアルバイト先も人に恵まれ楽しかった思い出ばかりですが、(仕事や飲み会等ご迷惑ばかり…。その節は本当にすみませんでした。。。)理念(会社の軸)の大切さと仕組化の良し悪しを経験させていただいたなと思います。
実際に体現できていたかは別として、理念(会社の軸)が明確な職場のほうが働きやすかったです。
お客様対応等都度都度の判断が必要な場面で、考えるべき軸が固まっていた職場のほうが業務の判断はしやすかったなと感じます。
また仕組化(マニュアル等)は効率化・均一化・生産性向上をもたらしますが、自主性・独自性は醸成されにくかったと感じます。
数をこなすことでの満足感や達成感がファミレスにはありましたが、居酒屋のほうがその日その日で良かった点、ダメだった点の反省がしやすい感じでした。
同じ外食産業でも形態やコンセプト・ターゲットが異なっている職場だったため、一概に比較はできませんが、異なる文化の職場をできたのは有難い経験だったと今思います。

池亀の理念は”食を通して人々に喜びを届けたい”です。
また理念を実現するため以下の価値観を大切にしております。
・まごころ込めておもてなし
・おかげさまで
・誠実であれ、嘘をつくな
喜びを届けるために理念を軸に自主性をもって行動していきたいと思います。