日記

2022-09-23 02:01:00

会社時代➀

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

学生時代まで簡単に振り返ってみたので、会社勤務時代についても触れてみたいと思います。
前職は石油元売企業で働いており、営業・財務の2部署経験させて頂きました。
会社内、会社外含め関係者様皆様温かい方ばかりで本当に居心地の良い職場でした。(改めて大変お世話になりました。御礼申し上げます。)

特約店様営業を5年経験させて頂いた中で沢山の学びがありましたが、社内・お客様といかに信頼関係を構築するかという点について振り返ってみたいと思います。
対社外・対社内ともに共通するのは信頼関係の構築・維持・発展の重要さです。
対社外では長年先輩方が構築されてきた特約店様との関係をどのように発展させるか。
一般にルート営業と呼ばれる営業スタイルでしたので、過去の先輩方との比較が発生する中で、自分自身どういったことをお客様に提供できるかについて考え・行動する習慣が身についた(ような?)気がします。
(コロナ前でしたので)とにかく顔を合わせること、時間帯や休日関係なく電話やメールの迅速な対応等体育会的な営業スタイルで自分を覚えていただきました。
対社内ではいかに仕事を任せてもらえる存在になるか。
仕事を任せていただくためにはこいつに任せておけば大丈夫という存在になっておくことが必要であると感じました。
納期を守る、数字に拘るだとか、与えられた仕事をやり切る。みたいな当たり前のことを当たり前にやるみたいなことを意識してました。

自分を評価できるほどできた人間ではないですが、5年担当させていただいた特約店先の皆様から寄せ書きをいただいたのは本当にうれしかったです。

現在では家業継続のための仕事を始めておりますが、信頼関係をどのように構築していくか。
顔が見えにくいとされるオンライン上でもお客様に信頼いただける(親しみを持っていただけるような)関係性を構築させていただけるよう精進していきたいと思います。