日記

2022-09-28 22:44:00

人間は料理をする②

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

マイケル・ポーラン作/人間は料理をする。についてもう少し触れたいと思います。
昨今食料需給問題、フードロス問題等食品に関わる問題が話題にあがることが増えてると感じますが、自分事として身近に感じることができるか。みたいなところは大事なんじゃないか。と思ったりします。
料理しなくなることで、時間から解放され、性別の役割分担が解消されるなどのメリットもありますが、加工食品を口にする機会が増え料理から遠ざかることで、食べ物と自然や人間の仕事、想像力とのつながりが見えにくくなり、食べ物は便利な商品の一つにすぎなくなる。つまり日々の行動が社会にどのような影響するかが曖昧になり、結果として責任も曖昧になる。という記載がありました。

私自身も(たまにですが)魚を買ってさばいたり、お肉を切ったり等自分の目で見て、触ることで大変ありがたい。残しちゃいけないと感じたりするものです。
生産や準備等、直接関わることで自分事として感じることができるので、できることを考えるきっかけが生まれるような気がします。
私自身も勿論加工食品を口にするので、すべての食事で料理したものを食べるわけではありませんが、自分毎と感じれる時間を作り、小さなことから貢献できることをやっていきたいと思います。(食べ残しをなくす等)