日記

2022-10-03 22:33:00

ゆで卵

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

今日ゆで卵(半熟)を作りました。
私自身は料理人ではないので料理がうまいわけではないのですが、楽をして時間も計らずにゆで卵(半熟)を作ったところ、案の定失敗してしまいました。
私のような人が失敗をなくすように、手軽に料理ができるように、便利グッズがどんどん増えゆで卵や野菜のスライサーなども失敗しないような画期的な商品が増え、料理だけに限らず、どんどん失敗しないような商品が増えてきていると思います。
失敗することは仮説を立てること、新しく試してみること等、考えることが無意識に習慣化されるものでは思います。
便利すぎるが故に、失敗することへの抵抗感が強くなり挑戦しなくなることは、果たして良いことなのか。と思った瞬間でした。
(商品開発者は試行錯誤を繰り返しているとは思いますが。。。)

私も便利グッズを使うこともありますが、物事の良し悪しを考える(両面を見る)癖を持ち続けていきたいと思います。
また、喜んで失敗(挑戦)し、改善改良を繰り返していきたいと思います。

現3代目店主もお店を始めて沢山失敗し、改良を重ねてきたという話を先日聞きました(※)が、その文化・精神を引継ぎ、発展させていけるよう行動していきたいと思います。

(※)一例ですと、団体のお客様のコース料理に登板焼きを提供していたが、会話が盛り上がると温かいうちに食べる方は少なく、かえって冷めた固いお肉を食べていただくことになり、残されるお客様が多かったので、コース料理の内容を変更していく。等