日記

2022-10-11 23:53:00

スポーツの日

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

昨日は祝日でしたが、その目的や意味について調べてみました。
国民の祝日に関する法律によると10月の2月曜日はスポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うと共に健康で活力のある社会の実現を願う。とあります。
もともとは昭和41年に「体育の日」として設けられましたが、令和2年に「スポーツの日」となりました。
昭和36年に制定されたスポーツ振興法において10月の第1土曜日が「スポーツの日」とされていたことを尊重し、昭和39年のオリンピック東京大会を記念し、その開会式である10月10日が選ばれた。
その後、平成10年に連休化による余暇活動を一層充実させ、ゆとりある国民省察の実現のために10月第2月曜日に変更されました。
参考元:https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

以前、秋分の日の由来や意味について調べましたが、恥ずかしながらスポーツの日の10月10日がもともと東京オリンピックから来ていたことを知りませんでした。
スポーツを通じた他者を尊重する精神を養うことと健康で活力ある社会の実現を願う目的ということですが、
様々な物事には理由や意味があるということ、時代に合わせ目的やその位置づけを変化させることを学んだ気がします。