日記

2022-10-15 15:21:00

飛躍思考

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

本日の日経新聞の春秋にて「飛躍思考」について触れられておりました。
野球バット1本とボール1個で1ドル10セントする。バットはボールよりも1ドル高い。ボールの値段はいくらか。
答えは5セント。
(ちなみに私は即座に10セントだと思ってしまいました。。。)
上記のような例題が出されておりました。(ノーベル経済賞を受賞したダニエル・カールマン教授が長年出し続けてきた問題。)
答えを急ぐ心理が非論理的思考に飛びつかせると。

飛躍思考により思い込みや自身の経験則で非合理的に答えを出してしまうことは日常的に起こりえているなと記事を読んで思いました。
その背景、理屈など物事の本質を見極めることは忘れないようにしたいと思った朝でした。また、常識を疑う習慣づけにもなると。
直観で判断をする場面も多々あると思いますが、一歩立ち留まって論理的に考える習慣を忘れないようにしたいと思います。