日記

2022-10-17 00:26:00

絶メシロード シーズン2が終わりました。

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

テレビ東京様で放映されていた絶メシロードシーズン2というドラマが最終回を迎えました。
絶メシ=絶メシしてしまうかもしれない絶品メシを求めて旅をするというドラマです。
長年続いてきたお店が店主の高齢化や後継者不足等、お店をたたんでしまうかもしれない絶品メシを提供するお店を紹介しており、私自身も一視聴者として楽しく見させてもらいました。

絶メシはもともと群馬県高崎市が始めたプロジェクトで、石川県でも絶メシ店を紹介されております。
リンク先:https://zetsumeshi-ishikawa.jp/
私が高校時代通い詰めた「じゃ~ま」というお店も絶メシリストに記載されておりますが、今でも地元に帰省する際には顔を出しておばちゃんと話すのが楽しみなお店です。
(から揚げが絶品で、食べ盛りの高校時代大変お世話になりました。)

長年続き、食で人々を喜ばせてきたお店が、構造的な問題でなくなってしまうのは大変寂しいことです。
私自身も何もせずに親の高齢化と共に池亀がなくなってしまうのは嫌だという想いがあり、現在に至ります。
需要はあるのに構造的な問題で継承されないというような食の継承問題に、いずれ挑戦してみたいと考えるものです。