日記

2022-11-09 00:42:00

セミナーにて

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

あるセミナーで星野リゾートの星野社長様の講演を拝聴しました。
ファミリービジネスの研究をされており、私自身も本も何冊も読ませていただいているので、実際に話を聞ける機会があれば直接話を聞いてみたいと考えておりました。
今日の講演で印象的だったのは星野社長ご自身が家業を継いでから、経営としての軸をどのように形成していくか。そのために成功体験がまとめられた論文を軸にすることが近道ではないかという仮説をもって経営を進めてきたということ。
軸となるのはマイケルポーターの競争の戦略。
ステップ1.生産性のフロンティア(=スタートラインに立つこと)
ステップ2.トレードオフ(=一方を選択すると犠牲になることがあると他社がまねできない。ここで初めて競争優位になる。)
ステップ3.活動間にフォット感を出す。(=いろいろな活動が相互に作用し、全体があって成立する)
つまり、他社が全部真似するか、真似しないかの2つの状況をつくることができれば、独自のポジションを築くことができる。という話でした。

規模の違いはあれど、池亀も独自の存在を目指していきたいと考えております。
私も軸を確立していけるよう他社様や本などを参考にしつつ、実際の実践を忘れることなく毎日精進していきたいと思います。