日記

2022-11-26 00:09:00

育児

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

本日は下の子供の体調が優れず、終日面倒を見ておりました。育児と仕事の両立について考えさせられました。
突発的な子供の体調不良による仕事を休まないといけないことであったり(他の人に迷惑をかけたくない)、子供が寝ている時間などの隙間時間は仕事をしたい、ただがっつりPCはできない等、実際に体験してみることで気づいたことがいろいろとあります。ぐずっていても食べてくれる食事は何かないかな。なんてことも。
子どもを抱っこしながら、撮りためていたカンブリア宮殿やガイアの夜明けといった番組を見て勉強したり、読みたい本を読むなどの時間にはあてやすかったので、そういう日だからこそできるe-ラーニングみたいなシステムがあるとよかったりするのかなー。とか思いました。今何かできることはないですが、いずれ社内制度を整えていく機会があれば、今日のような実体験の感覚を大事にしたいと思います。