日記

2022-11-27 00:15:00

とり野菜みそ

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

今日の晩御飯はとり野菜鍋でした。石川県の家庭でよく食べるまつや様のとり野菜みそを使用した鍋です。(最近では東京のスーパーでもよく目にするようになりました。)
そういえば、冬になると販売される鍋スープをみると味噌系のスープは少ないような気がします。しゃぶしゃぶ・キムチ・ちゃんこ・あご出汁・鶏だしといったスープの販売スペースが大きく、また最近ではレモン鍋・豆乳鍋といったヘルシー系やキャベツやきのこを引き立てるような明確な食材を目当てとした鍋等も目にする機会が増えたような気がします。(お店様の仕入れ状によると思いますのでそうではない店舗も多くあられるかと思いますが。。。)普段から味噌汁を食べるからあまり鍋というイメージがないからなのでしょうか。寒い日に入り我が家で鍋を食べる機会がふえてきましたが、(きわめて主観的ですが)今日味噌鍋を食べて体が温まるなという印象を受けました。パッとググってみたところ、大豆は体を冷やす食品とされているようですが、大豆でできる味噌は消化の良いたんぱく質や酵素を含み、腸内環境を整えられる作用があり、代謝を高めて体を温める作用があるようです。食べ物と体の関係を実際に体感できるとより食に興味が湧いてくるものだなと感じました。

※当店のお取り寄せ商品も味噌鍋です。(能登牡蠣白味噌鍋)
 池亀公式オンラインショップでは期間限定でBASE10周年記念10%クーポンが利用できます。(11月25日12:00-11月27日23:59)