日記

2022-11-27 21:57:00

外国人との会話

いつもお世話になっております。

現3代目店主の息子(弟)です。

 

残念ながらサッカー日本代表は負けてしまいました。。。日記の本題入りますと、本日明日と用事があり、京都大阪にきておりますが、新幹線のホームで3組の外国人から目的地にいくのにここのホームで合ってますか?質問(というか確認)を受けました。自分で調べることも大事ですが、気軽に聞いてみることの素直さや勇気を見習いたいなと思いましたし、聞かれると何とか答えてあげたい(全然英語は話せないものの)、協力してあげたいと聞かれた側も頼りにされることでの嬉しさがあるものと感じました。今日のような体験を自分事としてとらえ、吸収する機会にしていきたいと思います。