日記

2022-12-04 00:36:00

昆布締め

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

東京で昆布締めを目にすることがあまりないように思います。煮物の昆布巻きも同様に。昆布締め・昆布巻きどちらも北陸地方の郷土料理にようです。ルーツには江戸時代後期~明治時代に日本海側を運行した北前船があります。能登は北前船の寄港地であり、北海道・大阪からの物資が集まる地であり、北海道の昆布やニシンが運び込まれていた。比較的保存がきくのでハレの日の食事として食ベられたのが始まりとされております。(子供のころは食べれませんでしたが、歳を重ねるようになると食べれるようになりました。祖母がよく昆布巻きを食べていたのを思い出します。)東京にはあらゆるものが集まりますが、まだまだ知られていないおいしいものがたくさんあるようにも思います。池亀からも発信していきたいと思います。

※昆布締め:食材を昆布で挟んで、寝かせる。白身魚のお刺身で使われる。
※昆布巻き:ニシンを昆布でまき、甘辛く煮たもの。