日記

2022-12-18 22:56:00

法要

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

昨日更新したつもりの日記が更新できておりませんでした。。。(保存し忘れショックです。。。)
用事があって石川県にいっており、移動してたった数時間で町の景色、天気など変わることについて感じたことを触れておりました。
さて石川への用事とは法要で、故人を偲ぶ場への参加でした。一定期間を空けて親族を中心に集まり故人を偲ぶことで、今自分があることの感謝や、皆さんの近況を聞きあうこと、故人の思い出を語り合う等、このような場があることで感じたことが多々ありました。改めて今があることは当たり前でないと感謝し、先人たちに感謝し、1日1日を行動していきたいと思います。時間が経つと風化していってしまうように思いますが、定期的にお墓参りなど含め、立ち止まって感謝する時間を持つことで継続できるよう努めていきたいと思います。