日記

2022-12-27 00:59:00

学問のすすめ

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

「学問のすすめ」が出版されてから150年、と大隈重信の死去から100年ということで、先日日経新聞で特集されておりました。
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」のフレーズは有名ですが、実際にどんなことが書いてあるのか読んだことがなかったので、図書館で借りてきました。
独立自尊の精神で、自ら考えて、信じる道を進む。自分で考えて意思決定していくということは会社時代よりも必要になってます。自分で意思決定していくことの参考になればと思い、学問のすすめをこれから読んでみたいと思います。