日記

2023-01-19 00:02:00

勝負哲学

いつもお世話になっております。

現3代目店主の息子(弟)です。

元日本代表監督の岡田監督と、将棋棋士の羽生善治さんの勝負哲学という本を読み始めました。まだ前半少ししか読めてませんが、勝負事に置いて、ロジックなり、データなり集め突き詰めていく先に最後は直感で判断することが多いとのことでした。起こりうることを事前に想定しておくことで、不確実なことが発生しても対応できるようになるとも。その境地にいたる努力が自分自身できているか。と考えるとまだまだではないかと反省したところです。本を読むだけでなく、実際に活かすことで本を読んだ意味があると学問のすすめにも書いてありましたが、学んだことを実際の仕事に活かしていくことを忘れずに知見を深め、精進していきたいと思います。