日記

2023-02-15 00:09:00

特産どうしよう講座

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。

東京KITTEで4月7-9日に行われる予定の販売会に向けて講座が引き続き行われております。自分たちのブランド(差別化)をどのように確立していくか考えるというのが今日の講座でした。お客様の精神的負担を軽減することができる、繰り返し利用していただける商品・サービスがそのブランドになるというお話でした。マイケルポーターの競争の戦略では、コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略が競争戦略の3つの方法だと言われております。競争戦略は会社の努力の対象(目標・目的)とそこに到達するの手段の合成で、小さい企業では(当社でも取るべき戦略は)、お客様に選んでいただけるため(目的)に、差別化を図ること(手段)だと思っております。今回の講座をきっかけとし、改めて自社を見直し、自社らしさをお客様に理解いただけるよう精進したいと思います。