日記

2023-04-12 00:37:00

接し方

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
小学生になったばかりの息子とのコミュニケーションで、聞くことの大切さを痛感しました。新しい環境で戸惑いもある中、自分の価値観で大丈夫だろう。などと人に言われて納得(ないしは強制)させるよりも話を聞き、共感をしながら話を聞いて自分で納得してもらえるような状況を作りだせるか。こちらからどうだったと話を聞きますが、息子が本当に話を聞いていると思ってくれるように真摯に耳を傾けないといけないと。自分主体ではなく相手主体での行動を。常日頃、自分に言い聞かせた行動を心がけたいと思います。