日記

2023-04-27 00:52:00

ローマ法王に米を食べさせた男

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
久しぶりに、「ローマ法王に米を食べさせた男」を読み直し始めました。限界集落とされていた石川県羽咋市神子原地区を4年で限界集落から脱却させたという話ですが、担当者は上司から過疎高齢化集落の活性化と1年以内のブランド化を図るプロジェクトを任され、それを実現させました。(予算は60万円。)単純に考える私なので2023年内に池亀・絶対味噌だしのブランド化を図りたいと考えました。事例があるということは、できない理由はないし、無い知恵絞ってとにかく行動してみる。これに集中して早期ブランド確立を図りたいと思います。ブランド化を図れたという成果の定義も早期に決め、評価できる仕組み作りも同時並行で考えます。
会社を辞めて1年程立ちますが、目標として3つほど考えるようになりました。1.地元に帰らず、好きな場所で、事業継承できる道(事例)の一つになること。(極力誰でもできるやり方で。)2.能登発企業として、食の、味の、リーディングカンパニーを目指すこと。3.永続させること。この目標達成に向けて、まずは2023年の池亀・絶対味噌だしのブランド化を必ず実現させたいと思います。方法論はこれから考えます。