日記

2023-06-07 20:49:00

日本酒の種類

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
大吟醸酒、純米酒等よくわからない。実際に私も思っていました。前職を辞めてから食関連はテーマを変えながら勉強している最中ですが、日本酒の種類について池亀公式オンラインショップでブログを書きました。精米度合いによる違い、原料による違い等がその理由です。例えば大吟醸酒は精米歩合が50%以下と他のお酒に比べ磨き(精米)に手間をかけること、醪が低温であること、長期間の発酵が必要な吟醸造りと呼ばれる製法にも手間・時間をかけることもあり、他にはない豊かな香り・味わいに仕上がるため一般に高級酒と呼ばれます。不定期で田鶴浜のこと、食材のことなど、ブログに書いておりますのでよかったらたまにはそちらも見てみて下さると嬉しいです。

https://ikegame.theshop.jp/blog