日記

2023-06-18 00:05:00

絶対味噌だしで試作

いつもお世話になっております。

現3代目店主の息子(弟)です。

基本は主食や鍋、スープに合う万能だしとして使っていたたきたいと思っておりますが、副次的なアレンジレシピで楽しめるものがないか。今日はチヂミ、お好み焼き、フレンチトースト、パンケーキを作ってみました。

チヂミはすこし甘みのあるチヂミ、お好み焼きはほのかに香るというイメージでした。チヂミはニラタマネギでつくりましたが、出汁が薄まらない食材のほうが合う気がしました。お好み焼きよりはもんじゃ焼き、たこ焼きのほうが絶対味噌だしを楽しめる気がしました。

甘いものとしては、フレンチトーストもパンケーキも和風の甘じょっぱいを味わえますが、パンケーキのほうが美味しいように感じました。

引き続き色んなアレンジ料理に挑戦していきたいと思います。