日記

2023-06-30 20:39:00

和食の歴史④

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
池亀公式オンラインショップで更新している不定期のブログを更新しました。今回は古墳時代から平安時代の和食の歴史についてです。古墳時代~奈良時代にかけて、国内の統一が始まり、中央集権国家が目指されるようになりました。大化の改新、平城京、平安京の造営や、律令国家による統一等。(語呂合わせで覚える歴史の授業が懐かしいです。笑)また、平安時代に入ると遣唐使が廃止され貴族による国風文化が根付くことになりました。長い年月をかけて日本の和食文化が根付いていく様、どういう要因があったのか。ブログを通じて知っていただくことに加え、自分自身の肥やしにもしていきいきたいと思います。

池亀公式オンラインショップ
↓↓↓
和食の歴史④