日記

2023-11-15 22:49:00

琥珀の夢(上)

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
琥珀の夢(上)を読み終わりました。鳥井信治郎さんのご両親の教え、丁稚での経験、船で国内各地をめぐる経験等を一連に自分で起業する前までのお話でした。つくづく謙虚でいないといけないし、感度を高め感じる力、周りの方々に信頼しれもらえるだけの働きぶりの大切さ、また新しきを求める情熱等感じるものが多い上巻でした。自分もまだまだできることがあると、そしてできることを探さなないといけないし、気分を落としている場合ではない。お客様、お取引先様、両親、家族、これまでの関わってくださった方々への感謝を忘れることなく突き進まないといけないと痛感しました。読んだだけでは意味がないので、自分のものにして実行に移す。そして継続する。過去の先人方かたから多くを学び、実践していきたいと思います。(こんな短文で感想は治まりきらないですが…日記ではこの辺で)