日記

2023-12-30 23:58:00

お正月飾り

いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
年末ということで帰省してきました。お正月飾りを飾りました。東京の自宅では仏壇や神棚がないので、仏壇や神棚に紅白餅を置く、しめ縄を飾る、能登蓬莱の差し替え等、正月に向けた準備(神様をお迎えする)を行いました。一夜飾りとならないよう(縁起が悪いとされる)に30日に行うことなど含め、自分の子供たちにこういうことを教えていくのも親の役目だと感じます。(子供の頃意識したことはなかったですが、なんとなくやってたことは思い出す。)節目を大切にする日本の文化をこのお正月に学びなおしたいと思います。