日記
伝えたいことと覚えてもらいたいこと
いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
ふるさと特産講座で学んだことを実践活かすべく、新商品や既存商品の魅力発信を考えています。文字に起こして集約していく。言いたいことを言うのではなく、お客様に記憶していただけるように。ここは繰り返し行うことで磨かれていくものだと思いますので、教えていただいた基礎を実践していきたいと思います。またこの訓練をすることで自社や商品の強みをより深く理解できるようになっているとも感じております。いきなりうまく表現できるとも思っておりませんが(最大限努めますが)、全力で向き合いたいと思います。
訪問販売
いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
今日、パンの訪問販売に来られた方がおりました。おいしいパンを販売してますのでお一つどうですかと。お人柄はよさそうな方でしたが断ってしまいました。前職時代に新店オープンの際、同様に近隣住宅にご挨拶させていただいた経験がありますが、受け手側からすると名前が知られていること(ブランド)の安心感があると違うなと感じました。一方で、訪問販売される方に対しては尊敬します。私もポスティングはさせて頂きますが、なかなか訪問での告知までは自社が知られていないと思うと勇気がでませんでした。まずは4/7-9に東京KITTEで行われる予定のマルシェで、お客様との会話できる機会は本当に貴重だと思うので、その時間を活かすことができるよう準備を進めていきたいと思います。
弥生
いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
本日から3月で、弥生です。木や草が生い茂る月とされます。気温が少しずつ高くなり春を迎えます。冬の寒さを乗り越えた草木が成長の跡がみられます。4/7-9で東京KITTEで販売予定の商品販売に向けた準備も残すところ1ヶ月となりました。精一杯の準備を進め、お客様に喜んでいただけるよう精進したいと思います。
ふるさと特産講座
いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
本日も4/7-9で行われる東京KITTE販売に向けた講座が行われました。今日はどのようにPRしていくかという内容で、伝えたいことをどのようにお伝えしていくかについて学ばせて頂きましたが、これまで自分でやってきたことは見直すべき点だらけだなと痛感しました。これまでは仕事の経験から社内で説明するための資料を作成することが多かったですが、現状の仕事ではお客様にどのように覚えてもらうか、引っかかりを覚えて頂くかという文章の書き方が必要だと感じました。池亀の理念である「まごころこめておもてなし」、「誠実であれ、嘘をつくな」を大切にしつつ、池亀を、当店の商品をより覚えて頂けるようなPRを心がけたいていきたいと思います。
レシピ開発
いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
昨日に続き、試作品をどのように活かすかのおすすめレシピ開発中です。こんなもの合いそうだなという仮説の元、食味する。この繰り返しです。1つの料理でも味変を楽しめそうかなーと思ったりもしてます。また、普段と同じ料理でも1-2工程少なく料理ができるのかなーとも感じました。色々自分で試してみる。自分自身がユーザーになる。ここの感覚を大事にしながらレシピ開発を継続したいと思います。

