日記
将来推計人口
いつもお世話になっております。
現3代目店主の息子(弟)です。
本日の日経新聞にて、将来推計人口についていくつかの記事が載っておりました。2020年時点1億2615万人ですが、2070年には8700万人になる見通しとのことです。生産年齢人口も現在から3000万人減る見込みで、日本の経済を支えるという意味では、労働生産性をいかに高めるかが重要になります。マッキンゼー&カンパニー曰く日本が2030年に現在の成長率を維持には労働生産性を2.5倍にする必要があるようです。そもそもの規模が大きい大企業が売上を2倍、3倍にするよりも、小企業のほうがその可能性が高いように感じます。現自伝では理想を語るにすぎ間瀬が、池亀も現在の規模から成長を図ることで、労働生産性を高めることで、日本の経済に貢献できるようにも精進したいと思います。
ローマ法王に米を食べさせた男
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現3代目店主の息子(弟)です。
久しぶりに、「ローマ法王に米を食べさせた男」を読み直し始めました。限界集落とされていた石川県羽咋市神子原地区を4年で限界集落から脱却させたという話ですが、担当者は上司から過疎高齢化集落の活性化と1年以内のブランド化を図るプロジェクトを任され、それを実現させました。(予算は60万円。)単純に考える私なので2023年内に池亀・絶対味噌だしのブランド化を図りたいと考えました。事例があるということは、できない理由はないし、無い知恵絞ってとにかく行動してみる。これに集中して早期ブランド確立を図りたいと思います。ブランド化を図れたという成果の定義も早期に決め、評価できる仕組み作りも同時並行で考えます。
会社を辞めて1年程立ちますが、目標として3つほど考えるようになりました。1.地元に帰らず、好きな場所で、事業継承できる道(事例)の一つになること。(極力誰でもできるやり方で。)2.能登発企業として、食の、味の、リーディングカンパニーを目指すこと。3.永続させること。この目標達成に向けて、まずは2023年の池亀・絶対味噌だしのブランド化を必ず実現させたいと思います。方法論はこれから考えます。
新商品開発
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現3代目店主の息子(弟)です。
絶対味噌だしを軸とした商品展開を進めたいと思っております。地方のいいもの、地方の老舗料理屋の味を東京を中心に全国に、海外に販売できないかと考えております。形状や商品を変えた新たな商品開発がスタートしました。絶対味噌だしの販売に向けても、その発展させた商品の販売に向けても動いていきたいと思います。
足で稼ぐ
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現3代目店主の息子(弟)です。
絶対味噌だしを皮切りに商品の販売先を探しております。自ら食料雑貨店などにも足を運び、直接店員さんにどうやって商品を仕入れているのか質問させていただきながら。親切にお答えしてくださる場合がほとんどです。商品完成し次第、そういった営業もやっていきたいと思います。
絶対味噌だし
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現3代目店主の息子(弟)です。
現在はコース料理の一品で提供している絶対味噌だしですが、お取り寄せ含めた商品化に向けた改良も目指しております。イベントでもお客様からお問合せいただいており、なるべく早くご提供できるよう進めていきたいと思います。

